とある個人事業主の雑記ブログ

個別指導の塾を2017年2月に開校。失敗を繰り返しながらなんとか形になってきました。日本の教育、個人事業、今までの経験について色々と語ります。

塾業界でプログラミング講座がブーム

よく、DM でプログラミング講座始めませんか?
というものが届く。

知人の塾もプログラミング講座を始めているが、月謝10,000円をもらうだけの価値を提供できているかはいささか疑問に思う。

使っている言語はscratch。
ほとんどのプログラミング言語が英語をベースになっているのに対し、scratchは日本語でコードを書くようだ(コードと呼べるものでもない気がするけど)。プログラミングの考え方を学ぶ面では良いのかもしれないけど、先に続くものがないようにも思う。
僕は情報学科の大学を出ているので、一通りプログラミングを学んだ。
C言語(正直つまらない)からやったんだが、他の言語もコードが少し違うだけで繋がってる感じがした。

正直、HTML とCSS から始めるのが、無難だと思う。結果がすぐ出るし、後にPHP とかjavascriptに移行していけば、本格的にプログラミングと呼べるレベルにも到達できる。