とある個人事業主の雑記ブログ

個別指導の塾を2017年2月に開校。失敗を繰り返しながらなんとか形になってきました。日本の教育、個人事業、今までの経験について色々と語ります。

アニメPSYCHO- PASSについて

サイコパスみたいに 犯罪係数とか測れるように なると面白い。職業適正とかなら 近い将来実現化は可能だと思う。面接官がAIロボットで 人間がロボットに 審査される。機械やロボットに 支配されるというのは 必然なのかもしれない。人間は楽をするために 色…

いつか死ぬんだから、やりたいことやったほうがお得。

リスクを恐れて動けないでいる人がいる。会社を辞めて、 独立を考えてるけど踏み出せない。 いつかはやりたい。などと考えてるなら、 リスクとは何かについて もっと深く考えたほうがいい。生物として生まれたからには 絶対に避けることのできないことがある…

ニートはどうやって生産されるのか?

ニートについて書こうと思ったのは、 自分の兄がニートだからという理由です。なぜ彼がニートになってしまったのか。 ということについて語っていきたい。まずは彼の経歴について ・高校卒業後、某大手の自動車工場に勤務 ・約10年勤務した後、退社 ・某士業…

渡辺明(34)二冠が最年長?

渡辺明棋王が久保王将を下し、王将位を獲得した。それにより、渡辺明二冠が現在の最年長タイトルホルダーになった。現在のタイトルホルダーは以下の通りである。竜王…広瀬章人(32) 名人…佐藤天彦(31) 棋王…渡辺明(34) 王将…渡辺明(34) 王位…豊島将之(28) 棋…

久しぶりにillustratorと格闘

新年度と夏期講習と冬期講習に関しては 新聞折り込みのチラシを自作している。去年のデータをいじるだけなので そこまで時間はかからないけど 本業ではないのでプロの人と比べれば かなり時間かかってるんだろうなとも思う。外注すればいいけど、 パソコンを…

傾聴のレベル

今日は、久しぶりに入塾面談でした。面談して思うことは、 初対面でも少し話せばその人の頭の回転だったりが見えてくる。 今日の人は抜群に切れ者だった。こっちが話している内容を スポンジのように吸収してくれる感覚になった。頭の悪い人ほど、警戒ばかり…

初心者学習塾講師がやりがいな失敗例

地方の個別指導塾に限定した話だけど、 初心者講師がやりがいな失敗について話してみる。それは、自分が上手くいった勉強方法を生徒にアドバイスすること。一見、良さそうに見えるけど、大抵上手くいかない。 講師をやろうと思う学生は、割りと中学時代はで…

塾業界でプログラミング講座がブーム

よく、DM でプログラミング講座始めませんか? というものが届く。知人の塾もプログラミング講座を始めているが、月謝10,000円をもらうだけの価値を提供できているかはいささか疑問に思う。使っている言語はscratch。 ほとんどのプログラミング言語が英語を…

人にとってのすごい人は自分にとってのすごい人ではない

昔、見識を広めようと、 とにかく色んな場所に行って、 色んな人に会おうとしていた時期がある。中には悪いことを考える人もいて、 騙そうと接近してくる人もいた。多分、ネットワークビジネスの人だと思うけど、 『すごい人と知り合いだから、会ってみない…

そういえば今年まだ2日しか休んでないや

正月休みを除いての話だけど、 まだ今年2日しか休んでない。自営業だから仕事と休みの境界がない。 あまり気にならなかったけど、 サラリーマンやってたときの自分からしたら、 結構信じられないことしてる。好きなことを仕事にしてるとはいえ、 今日はちょ…

私立全員合格

とりあえず、全員合格しました。定期テストでオール30点以下の子が 割りといい高校に受かってくれた。公立高校入試まで3週間を切った。結果はどうあれ、最後までしっかり やり抜いてほしい。

失敗しても凹まなくなった

塾を開校してもうすぐ2年になる。開校前に思っていたよりも上手くいってるけど、 それでもやっぱり成功してることより、失敗してる事のほうが圧倒的に多い。この前も求人に86,400円投資したけど、 結局採用には至らなかった。失敗したこと自体より、 『何が…

若者の考えてることがわからない

新年度がもうすぐやってくるので、 マイナビバイトに求人を出してる。塾なので、大学生が対象なんだけど、 常識がないというか、理解することができない。まず、一つ目は、電話に出ない。 出ない上に折り返しの電話もない。 こっちとしては、そこまで暇じゃ…

資格のお話(特に士業)

自分の特性を活かせるものならいいけど、 闇雲に資格を取ることはオススメできない。『資格=仕事になる』と安易に考えてはいけない。簿記とか軽い資格ならまだいいが、 司法書士、税理士、社会保険労務士などは、 本当にそれが自分の適正に合っているのか …

サラリーマンから自営業者になって変化した価値観

3年前までサラリーマンをしていて、 今は学習塾を経営している。サラリーマンをやっていた頃は、 安定していて、収入が高いことが最も大切な事だと考えていた。今現在はというと、 『やりたいことをやりつづけること』 が一番大切だと思う。そもそもサラリー…

中学校はサラリーマン養成所

日本の公立中学校はサラリーマン養成所と言える。その最たるものが内申点という仕組みである。先生に気に入られれば、点数が悪くても割りといい評価が貰える。嫌われていれば悪い評価が貰える。塾経営する前は、中小企業で普通のサラリーマンをしていたのだ…