とある個人事業主の雑記ブログ

個別指導の塾を2017年2月に開校。失敗を繰り返しながらなんとか形になってきました。日本の教育、個人事業、今までの経験について色々と語ります。

久しぶりにillustratorと格闘

新年度と夏期講習と冬期講習に関しては
新聞折り込みのチラシを自作している。

去年のデータをいじるだけなので
そこまで時間はかからないけど
本業ではないのでプロの人と比べれば
かなり時間かかってるんだろうなとも思う。

外注すればいいけど、
パソコンをいじるのは
好きなので極力、自分で作業するように
している。

自分でできることが増えていくのは楽しい。

ブログ書くようにしてるのも、
ライティングスキルを高めたいと思ってるから。

本格的に始めようと思ったときに、
少しでも積み上がっていたら、
全くの経験ゼロよりはいくらかマシだと思うし。