とある個人事業主の雑記ブログ

個別指導の塾を2017年2月に開校。失敗を繰り返しながらなんとか形になってきました。日本の教育、個人事業、今までの経験について色々と語ります。

渡辺明(34)二冠が最年長?

渡辺明棋王が久保王将を下し、王将位を獲得した。

それにより、渡辺明二冠が現在の最年長タイトルホルダーになった。

現在のタイトルホルダーは以下の通りである。

竜王広瀬章人(32)
名人…佐藤天彦(31)
棋王渡辺明(34)
王将…渡辺明(34)
王位…豊島将之(28)
棋聖豊島将之(28)
王座…斎藤慎太郎(25)
叡王…高見泰地(25)

こうしてみると、将棋界は若い世代の勢いがすごい。
やはり将棋AIソフトの影響は大きいと思う。

ニコ生などで将棋の解説をたまにみることがある。
今は、簡単に将棋ソフトをダウンロードできるので、将棋ソフトで検討しながら観てる人も多くいる。
そうすると、解説よりも将棋ソフトのほうが正確なので、視聴者のほうが手が見えていたりすることがある。

将棋などのボードゲームは分かりやすいので、AI の影響をモロに受けているわけだが、それ以外の業界に波及するのは時間の問題だというのは言うまでもないだろう。
だからこそ、色々なところにアンテナを張って情報収集は怠るべきではない。
現在の商売が上手くいっているからといって、そこにあぐらをかいてたら、若い世代に飲み込まれてしまうだろう。