とある個人事業主の雑記ブログ

個別指導の塾を2017年2月に開校。失敗を繰り返しながらなんとか形になってきました。日本の教育、個人事業、今までの経験について色々と語ります。

傾聴のレベル

今日は、久しぶりに入塾面談でした。

面談して思うことは、
初対面でも少し話せばその人の頭の回転だったりが見えてくる。
今日の人は抜群に切れ者だった。

こっちが話している内容を
スポンジのように吸収してくれる感覚になった。

頭の悪い人ほど、警戒ばかりして、
こっちの話をあまり聞かない。
ときにはマウントしてくる人もいる。

傾聴のレベルが高いと
より正しく相手の話の内容が理解できる。
よって得することが多くなる。

ほしい情報であればあるほど、
意識しないといけないね。